お問い合わせはこちらまで

お電話

03-6262-5436

メール

お問い合わせフォーム

【女性向け】カルシウム 骨折予防効果なし?東京都中央区日本橋のプライベートジム|日本橋駅から徒歩1分

東京都中央区日本橋のプライベートジム筋肉量&筋力up・生活習慣病改善・ダイエット日本橋駅から徒歩1分

【女性向け】カルシウム 骨折予防効果なし?


一般的に骨を丈夫にすると周知されている「カルシウム」。

親御さんや知人からも「骨が丈夫になるよ!」と勧められ、乳製品や小魚などを食べた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

このような皆が信じている言い伝えが本当か、そのヒントになる最新の調査がありましたのでご紹介します。

要約すると以下の通りです。


  • 質問

高齢者のカルシウム、ビタミンD、またはカルシウムとビタミンDの併用による骨折発生率の低下は関連していますか?

  • 調査結果

51人の参加者を含む33の無作為化臨床試験のこのメタアナリシスでは、カルシウム、ビタミンD、またはその両方を含むサプリメントの使用は、プラセボと比較して有意差がなかった。

  • 重要性

これらの知見は、高齢者におけるこれらのサプリメントの日常的な使用を支持していない。


ビタミンDもカルシウムと同様に骨を強くする作用があるとされています。

しかし、カルシウムもビタミンDも単体および両方をサプリメントから摂取しても、摂らなかった場合と比べて効果は変わらない、極論を言えば意味のない事だということが分かりました。

 

では、骨を強くしたい場合はどうしたらよいのか?

骨粗鬆症と運動

↑過去のブログにも書きましたが、やはり運動が最重要項目です。サプリメントを飲んだり、必死に乳製品を食べるより効果があります。

運動も優先度は、筋トレ>ジョギング>ウォーキング>自転車、といった感じです。登山なども良いですね。

水泳は浮力の影響を受けるので適していません。

ホントに筋トレって万能!!

 

特に女性は筋肉量も少ないですし、閉経の問題もあるので、出来るだけ早いうちから筋力トレーニングに取り組むことをお勧めします。スタイルもよくなり骨も強くなるのでやるしかありませんね!成長ホルモンもドバドバ出るので若返り効果も期待できます。

アスリートが行うようなキツイ筋トレは継続するのが困難です。週に2,3回、少し筋肉が疲れるな、くらいの筋トレを行えればOK。「少しキツイけどやった感がある」くらいの強度で長く続けるのが重要です。

歯磨きと同じように運動も習慣化しましょう。

 

ちなみに補足として、ほとんどのサプリメントはパッケージに書いてあるような効果は得られません。研究もガバガバなので、騙されて買わないようにしましょう。(コラーゲンとか最たる例です)


参考

Association Between Calcium or Vitamin D Supplementation and Fracture Incidence in Community-Dwelling Older Adults: A Systematic Review and Meta-analysis.


PAGE TOP