お問い合わせはこちらまで

お電話

03-6262-5436

メール

お問い合わせフォーム

代謝改善の最適手段 筋トレ東京都中央区日本橋のプライベートジム|日本橋駅から徒歩1分

東京都中央区日本橋のプライベートジム筋肉量&筋力up・生活習慣病改善・ダイエット日本橋駅から徒歩1分

代謝改善の最適手段 筋トレ


身体作には様々な方法があります。

【なぜ筋トレが良いのか?】

これは以前にも紹介しましたが、もう少し細かく解説します。

  • 得られる効果が最も多い
  • 週一回でも効果を得られる
  • やり方次第で自宅でも機材無しで出来る

代表的な効果は筋肉量のアップです。これによりエネルギーを消費する場所である「ミトコンドリア」が増えるので、結果として代謝改善に繋がります。また、毛細血管やミトコンドリア数の増加、サボっているミトコンドリアの活性化もしますので、これも相まって代謝が上がる要因となります。

上記の結果、栄養が隅々まで行き渡り、代謝も上がるという事は新しい元気な綺麗な細胞が作られる事となり、太りにくい身体と美容の面でもポジティブな結果をもたらすことになり、継続するほどその良いスパイラルにハマっていきます。

骨密度アップ、血圧の改善、血糖コントロールなど健康面でも改善される部分が多く、健康美・健康な身体を手に入れるための全てが筋トレをする事で得られる事になります。

週に1回のトレーニングでも効果を得る事が出来、忙しい現代人にもぴったりです。筋トレの効果は実施した直後から急激に上昇し、緩やかに減少しながら約1週間ほど続きます。1週間経たないうちに再度トレーニングをすると↓図のように体の状態は上昇していく事になります。(超回復の原理といいます)%e8%b6%85%e5%9b%9e%e5%be%a9image

デメリットはきつい、キツい、キツイの3K、これだけです。

「トレーニング=訓練」なのでキツイのは当たり前です。しかし、ある程度まで身体を作るとそこで維持したいなというフェーズが来ると思います。その時はトレーニング強度や量を増やすのではなく維持させることになりますので、キツく無くなります。キツイと感じるのは初めてから2、3ヶ月の間だけです。

ジムでおばあちゃん達がやっているような極めて軽い「エクササイズ」は効率は悪いですが、あの年代(65歳以上)の方々にとっては多少なりメリットがあります。しかしこの記事を読まれている方々の殆どは同じような軽いエクササイズだと効果がほぼありませんので、時間とお金の無駄になります。そして効果が無いのでモチベーションも続かず辞めることになります。

もちろん「トレーニング」を行うと高齢者でも筋肉が大きくなり、力も強くなります。

そして筋トレは高齢者でも75%(=10回ギリギリの反復)以下であれば安全に実施できます。

「トレーニング」と「エクササイズ」は同じではないという事を理解しておきましょう。

【筋トレはかなりメジャー】

芸能人(特にモデル、女優、俳優)の多くが取り組み続けています。最近でこそインスタグラムなどが流行っており、芸能人もジムに通っている事が分かると思います。これは最近始まった話ではなく、昔から芸能人は良く働き、良く食べ、身体づくりを徹底していると断言できます。

日本の芸能関係の方々もよく取り組んでいますし、海外のハリウッドスターなど身体を見れば言うまでもありませんね。

また、経営者などの企業のエグゼクティブ層や富裕層の方々もしっかり筋トレに励んで、脳と身体をベストな状態に保っています。

世の中に影響をもたらす人たちは相応の努力をしている人が多いという事です。これは実際に芸能人やエグゼクティブに運動と栄養指導をしている経験からそうだと言えます。

 

以上、運動にはさまざまな種類がありますが、時間効率や筋トレによる恩恵を総合してみると、最適な手段は筋トレという事になり、多くの各界の有名人が実施しているので、是非もっと筋トレの文化が日本に広まればと願っております。

また、そういった筋トレを広める活動を続けていきたいと思います。


PAGE TOP