お問い合わせはこちらまで

お電話

03-6262-5436

メール

お問い合わせフォーム

筋肉を増量させるには -サプリメント-東京都中央区日本橋のプライベートジム|日本橋駅から徒歩1分

東京都中央区日本橋のプライベートジム筋肉量&筋力up・生活習慣病改善・ダイエット日本橋駅から徒歩1分

筋肉を増量させるには -サプリメント-


市場にはたくさんのサプリメントが流通しています。

「グルコサミン」とか「DHC」とか…様々なものを思い浮かべ、そして身体に良いというイメージを持たれる方が多い事でしょう。※あえて商品名と企業名で書いています。

サプリメントの市場規模は2015年度で1兆5,785億円と毎年右肩上がりで成長しており、2兆円規模まで伸びると予測されています。これは国民の健康に対する意識の高さを数値化しているとみて良いでしょう。

このように大きな市場規模を誇る中で、「何が自分に必要なサプリメントなのか」を一般消費者が判断する事は大変困難な事だと考えます。広告で必要と思わせて情報操作されていると気づかないように購入させるからです。CMを何度も流して刷り込みます。例)膝が痛い→グルコサミン/美容→DHCなど

しかし、サプリメントの大半は本当に効果があるのか実証されていません。

よく画面の下や広告欄には、「※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません」と書いています。

 

ですが中には研究において一定の効果が認められているサプリメントがあるのは事実です。

前置きが長くなりましたが、今回は筋肉を付けるために効果的なサプリメントを紹介します。

 

  • プロテイン

プロテインとは日本語の「タンパク質」を英語にしたものです。なので日本人は、プロテイン=筋肉を付けるためのサプリメント、という固定概念があり、≒ドーピングじゃないかという人までいます。

タンパク質の事なので、肉も魚も卵も大豆もプロテインと言い換えることが出来ます。

サプリメントにおけるプロテインとは、タンパク質の含有量が非常に高い粉末(あるいは錠剤)の補助食品の事です。

これを水や牛乳に溶かして飲むのですが、飲むと筋肉の合成を非常に高めてくれます。

もちろん、肉や魚で高タンパクを摂取しても筋肉の合成を高める事が出来ます。

しかし、肉を食べるのも男性なら必要分食べる事は出来る人も多いですが、女性は意外と食べる事に苦労します。そういったときは液体で摂取できる方が満腹感が抑えられるので、必要な栄養量を食事だけで満たすのが難しいときにプロテインを活用すると良いと考えられます。

また、年を重ねるとやはり肉をガッツリ食べるのも難しくなってきます。そういった方も活用する事を検討されると良いかと思います。

食事で必要量賄える時は必須ではありません。が、他者よりも早く筋肉を大きくする必要がある一部の人(アスリートなど)はトレーニング後に飲むとより筋肉の肥大を引き出すことが出来ます。

中には「プロテインダイエット」や「女性の為のプロテイン」などという商品も出回っていますが、はっきり言ってこれらはにお金をかけるのは無駄です。女性を狙ったマーケティングです。割高で、しかも成分も劣ります。

女性が女性向けで無い普通のプロテインを飲んだって何の問題もありません。

だって、女性用の牛肉!とか女性用の魚!とか無いですよね?騙されないようにしましょう。

 

  • 必須アミノ酸(EAA)

必須アミノ酸とは文字通り身体にとって必須であるアミノ酸の事です。これらは体内で作り出すことが出来ず、口から摂取する必要があります。

タンパク質は身体に吸収されることは無く、タンパク質→ペプチド→アミノ酸、と分解され、最小形態の「アミノ酸」になったときにようやく吸収されます。

従って、プロテインと異なる点は既に最小形態、アミノ酸は飲んだらすぐに吸収されるという特徴があります。

プロテインよりも筋肥大の効果は高く、筋肥大と栄養の研究では必須アミノ酸が使われるケースが非常に多いです。その効果も認められています。

プロテインよりも少し値が張りますが、効果は折り紙付きですし、プロテインのようにもったり感もないので、粉薬のように飲めてお腹に溜まる感覚はありません。(あまり美味しくはありませんが(笑))

弊社でもトレーニング後に一部のお客様に提供しています。お勧めです!

 

  • BCAA

必須アミノ酸の中でも特に筋肥大の効果に作用していると考えられている、ロイシン、イソロイシン、バリン、という3つのアミノ酸の総称です。

なかでも特にロイシンが筋肥大に作用していると言われています。

BCAAも十分な研究が積まれているので、筋肉を大きくしたい方に非常にお勧めですが、アミノ酸の中でもBCAAだけを抽出しているので、とても高価なサプリメントです。

前出のEAAにもBCAAは十分含有されていますし、食事からも摂ることになるので、個人的には一般の方ならEAAで良いかなと考えています。

1分1秒を争うアスリートならBCAAを使うと良いと思いますが。ケースバイケースですね。

 

筋肉を増やしたい方、筋力を付けたい方に上記のサプリメントは非常に効果的です。

多数の研究でも効果があると認められており、怪しいサプリメント(美容や女性向け○○は特に)よりもよっぽど信頼性は高いです。

食事を見直して足りないなら上記のサプリメントを検討してみましょう。

コチラもご覧ください↓

筋肉を増量させるには-栄養編-


参考文献

Essential Amino Acids for Muscle Protein Accretion:NSCA JAPAN Volume 19, Number 9, pages 49-53

Nutrient Timing for Resistance Exercise:NSCA JAPAN Volume 21, Number 7, pages 43-50


PAGE TOP