BLOG

  • 2020.07.29

【参考】休日の運動量


ー2017年8月の記事をリライト再掲です。ー

8月11日~8月13日の間はお盆休みを頂きました。

お盆期間中は皆さん色々な所に出かけると思います。

私は、12日「ホキ美術館」、13日「市川市動植物園」に行ってきました!

ホキ美術館は、日本初の写実絵画専門美術館です。

美術館なので館内は広いです。展示されているものを見て回るとやはりそれなりに歩きます。

この日は美術館だけで9,625歩でした。約3時間。

心拍数は最高でも110拍/分程度。アベレージは90~100拍/分。

美術館ではゆっくり歩く事になるのでこんなものでしょう。

 

市川市動植物園は、千葉県市川市が運営している動植物園です。

13日は天気も良かったので、動物園めぐりとしては暑かったですが良い天候でした。

(カピバラさんも暑いのか水浴び中です)

こちらも大型の動物園ほどの広さはありませんが、初めて訪れたので隅々まで見て周りやはり結構な運動量でした。

動物園だけで10,513歩でした。休憩込みで約3時間。

心拍数は最高で125拍/分、アベレージ110±5拍/分くらいです。美術館よりはちょっと高め。

歩く速度も早めで、暑かったのもあると思われます。

(ブタさんは日光浴中でした。かなりデカい!)

因みに、歩数や心拍数は腕時計で測っています。

(参考:心拍測定可能な腕時計ウェアラブルデバイスは便利

休日は外出して観光などをすればおのずと歩数は稼げるので良い運動になります。また、観光先で新しいものを見たり聞いたりするのも脳にとっては良い刺激にもなります。

時間の取れる時は部屋で休養も良いですが、外に出ると心身のリフレッシュも図れるのでお勧めです。

外を歩くのは三密を避けれるので、このご時世には合っていると思います。

そういったアクティビティはどんどんやって自粛生活のストレス解消すると良いでしょう。

もちろん旅行先では食事も美味しいと思うので、食べ過ぎには注意しましょう。

(せっかく歩いてもオーバーカロリーになってしまいます)


関連記事

酸素性運動のガイドライン