お問い合わせはこちらまで

お電話

03-6262-5436

メール

お問い合わせフォーム

風邪の予防におすすめ!湿度管理東京都中央区日本橋のプライベートジム|日本橋駅から徒歩1分

東京都中央区日本橋のプライベートジム筋肉量&筋力up・生活習慣病改善・ダイエット日本橋駅から徒歩1分

風邪の予防におすすめ!湿度管理


最近かなり冷え込んできました。

この時期は風邪やインフルエンザのシーズンなので体調管理にも気を付けたいですね。

風邪の予防に栄養をしっかり摂っておくのも重要ですが、それ以外の方法を一つ提案します。

ズバリ、湿度です!

乾燥するとウイルスが舞いやすく吸い込みやすい環境になります。

また、のどや鼻の粘膜も乾燥しやすくなり、ウイルスをキャッチしにくく体内に入り込みやすくなります。

 

で、部屋の湿度を上げる事が必要で、その目安は50~60%くらい。

方法は加湿器で・・・というのはあまりお勧めではありません。

加湿器の水蒸気は重いのでたいてい下に落ちます。加湿器の下の床だけ湿ります。最悪カビも発生します。

おススメなのは洗濯物の部屋干しです。ゼロ円で出来るのでコスパも最強です。

全部の洗濯物を部屋に干すと邪魔だという方は、タオルを2~3枚とか、シャツを3枚くらい干すなどでもOKです。

これは、気化する形で水分が部屋全体に拡散していきます。部屋の湿度をしっかり上げてくれます。

 

ゼロ円だし、湿度もしっかり上げれるので私はこの方法を採用しています。

オシャレさが欲しいという方は、「ペーパー加湿器」でも良いと思います。初めて見たときはこれは良い商品だなと思いました。加湿器ほど高くないし。

ただ、モノは小さいので部屋の数か所に設置するのが良いかもしれません。

 

この冬はあえての部屋干しで体調管理を行っていきましょう!


PAGE TOP