BLOG

  • 2018.02.20

ダイエットと仮想通貨 ~楽して成果は得られず~


ここ半年ほどでしょうか、仮想通貨が世間を賑わせています。特にコインチェック社の仮想通貨(NEM)流出事件は記憶に新しいところではないでしょうか。

カフェでくつろいでいると、隣の席の若い女性二人組が「ビットコインやってる~?」といった話題で盛り上がっています。20代前半~半ばくらいの投資はやっていないような若者に見えますが、そういった話題で盛り上がっていました(恐るべし仮想通貨!)。

 

タイトルの<ダイエット>と<仮想通貨>は全くの別物で接点が無いように見えます。しかし、とても似ていて面白いな~と感じた部分があります。

それはヒトの心理です。

画像は約1年間のビットコインの値動きです。特に昨年12月から今年の1月の上昇が凄まじかったです。

仮想通貨はあくまでも「通貨」ですから価値の安定性が求められます。

仮想通貨が出来た経緯として簡単に言うと、ドル⇔円などの異なる通貨の変換時に起きる変換手数料のムダや、異国への送金時にかかる手数料のムダ、送金時間の圧倒的な短縮などの利便性の革新が起源でした。

しかし、これを知らずに簡単に儲かるとか、やらなきゃ損みたいなことをメディアや知人から吹き込まれ飛びついた人が増えたのが昨年12月の急上昇に繋がりました。

 

仮想通貨はアイデアは素晴らしいですが、儲けの手段にはなりません。壮大なねずみ講なので後から参加するほど損をします。儲かるのは、少しでも利益がでたらさっさと売り抜けるか、最初に仮想通貨を作るか、作った人から初期の段階で買うか、です。

楽して大きく儲けようとしても そんなうまい事いきません。

しかも、雑所得として数割は課税されるので意外と大きく儲ける事は出来ません。


前置きが長くなりましたが、ダイエットとの繋がりを少し述べます。

ダイエットもマスコミや芸能人が毎年代わる代わるいろんな手法を宣伝します。運動の仕方、サプリメント、健康食品など。。。

たいていはどれも楽して痩せるイメージで宣伝しています。

取り組む人は短期で楽に成果が出るダイエットを求めます。

しかも、その短期が2~3ヶ月ではなく、超ド短期(数日とか1~2週間)で考えてしまいます。

1ヶ月続けるのもかなり苦痛に感じてしまっています。

そして大半が1~2ヶ月でダイエットをやめてしまいます。

なぜこうなるかというと、①仕組みを理解しているつもり②長期で考えたくない、からです。

ダイエット食事制限は続く?に減量の計算などを書きましたが、結局は消費カロリー>摂取カロリーを続けていくという極めてシンプルな行為です。

詳細の計算は省きますが、結論をいうと月に2㎏の脂肪が落ちれば上出来なわけです。3㎏は出来過ぎ、それ以上は危険(筋肉も落ちている)。

なので月2kgを目標として、月1~2㎏落ちていれば順調だぞ!という思考が大事です。

5㎏減量したければ3ヶ月、10㎏落としたいなら半年、着々と積み重ねる事が大事です。

 

楽に成果が出るダイエットというと、「これを飲めば糖質や脂質の吸収を妨げて痩せる!」とか「これを装着して運動・生活すると代謝が上がって痩せる!」といった根拠のないものなど沢山あります。

そして皆これらに飛びつき、数日で効果が出ない事を実感し、やめます。

冒頭の仮想通貨とまったく同じです。儲かる根拠は?その仕組みを理解して買っていますか?

どこまで宣伝文句を(特に人体の仕組みと絡めて)理解できていますか?


いわゆる伝統的なダイエットほど効果が確実で、仕組みが理解できています。

素人のこれからダイエットに取り組む人もすでに知っているはずです。

  • 食事の摂取カロリーを減らす
  • 筋トレやウォーキングなど特に目新しくもない運動をする

この二つさえ出来れば、半年以上のスパンで取り組めれば、ダイエットは9割以上成功するでしょう。

 

今から半年頑張ればちょうど夏です。

さあ、これから着々とステキな自分に向かっていきましょう!