BLOG

  • 2018.12.30

年末の御挨拶と今年の振り返り


今年も大変お世話になりました。

手帳を振り返ってみると、昨年の12月や今年の1月から12月現在で予約数が2倍に増加しておりました。

日々お客様に支えられているなぁと感じています。

本当にありがとうございます!

2019年もIGFとしてのスタンスは変えず、お客様のニーズに柔軟に対応させて頂ければと考えております。


事業面

スタッフの加入

佐藤有一トレーナー

新たに加入いたしました。

また、管理栄養士やバックオフィスのスタッフも加入しております。

より多くの方々に、健康の為の運動を広めていけるように着実に成長していきたいと思っております。

IGFcloudリリース

IGFcloudというオンラインのサービスを10月にリリースしました。これは構想からモニターテストを2017年から始めており、ようやくお客様に出せるまでになったところです。

まだ、本格的に力を入れて宣伝をしていないのと、リリースからの日が浅いのでお客様の数は少ないですが、少ないながらも取り組まれた方々はしっかり減量できております。

時代の流れとともにフィットネスの形も変わっていくと感じています。他社に先駆けてという事でですね。

 

特定保健指導機関への登録

社会保険診療報酬支払基金へ特定保健指導機関としての登録を致しました。(登録日:平成30年11月1日)

特に何かが変わるわけではありませんが、弊社としての意思表示です。

弊社は「美ボディになるため」の指導に特化しておらず、事業の主たる目的を健康の維持増進としております。

その中で筋肉が必要な人にはそのプログラムを作成するし、減量が必要な人、柔軟性やバランス力などの機能を改善せねばならない人、疾患からのリハビリテーションが必要な人など、様々なケースに於いて運動・栄養プログラムを構築します。

それがパーソナルトレーナーの仕事だからです。

 

事業面の大きな変化は以上です。


プライベート面

2月に帰省@宮崎 ホークスキャンプ

私、野球観戦が趣味なのですが、ソフトバンクホークスファンでして、、、

実家がキャンプ地から車で10分かからないくらいに所にあります。

なので、帰省がてらキャンプ観戦ですね。

ちなみに、これから伸びそうだと思った選手に差し入れをしたのですが、Twitterに取り上げてくれました。(まさかツイートされるとは…)

石川選手のツイート

見ての通り、差し入れのチョイスがプロですね。一般のファンがこれをプレゼントするなんて思いつくはずがありません。笑

ちなみに石川選手は今季13勝と飛躍した成績を残しました。しかも中継ぎもこなすという大車輪の活躍です。

キャンプでのBCAAが効いたかな?2019シーズンも期待です!

 

5月 扁桃炎になり高熱が出て寝込む

たまに風邪を引くときは喉からやられるタイプです。

これまでは熱が出る事は無かったのですが、今年初めてかなりの高熱が出てダウンしました。

これにより急遽お店を丸3日間締めることになりました。お客様にはご迷惑をかけてしまいました…

体調管理が大事ですけれども、もう無茶な働き方は出来ないなと悟った瞬間でした。これがきっかけで人材の採用に至りました。

(扁桃腺、取ろうかな。。。)

 

8月 旅行@軽井沢

研修旅行という事で軽井沢に行きました。避暑地ですね。

確かに涼しかったです。気温も東京より低かったですが、湿度が低いです。これだけで爽やかな印象です。

研修なので、泊まったホテルは「星のや 軽井沢」と「軽井沢マリオットホテル」でした。

ともに高級な宿泊施設です。日米のサービスを比較したかったので、今回はこの2箇所にしました。

パーソナルトレーナーはそもそもサービス業なので、こういった体験をするのはとても重要と考えております。

接客や空間づくり等、大いに勉強になる旅行となりました。

 

11月旅行@ 沖縄

これも研修旅行です。こちらは避寒地ですね。

もう、東京の気候についていけない!!って感じです。夏は極端に暑いし、冬は急に冷え込んだりするし。

11月の沖縄はまだ半袖で過ごせる気候です。

ザ・那覇テラス」という所に泊まりました。

施設は欧米の造りで、とても落ち着いた雰囲気でした。

ただ、バスルームは使いづらかったです。ちょっと凝った欧米式?

やはり日本の設計の方がよく考えられているなぁと感じました。笑

ただ、8月の宿泊先と比べると、星のや、マリオットは施設の構造やスタッフの質など全てで良かったなと学びました。那覇テラスももちろん良かったですよ。8月と比べると、という意味です。

 

接客から空間づくりを学ぶにはホテルに泊まるのが一番分かりやすくて良いですね。

お客様だけでなく、取引先や同業他社のトレーナー達にも品のある態度で接していかねばなりませんね。


こういった形で振り返るのもたまには良いものです。人は過ぎた事は忘れてしまう生き物なので。

皆様も今年の棚卸しをされてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、よいお年をお迎えください。

株式会社IGF 代表取締役 井上大輔


IGF CLOUD

IGF cloudは「インターネットの中にあるフィットネスクラブ」です。
IGF cloudでは、お客様の食習慣を個別に管理・評価を行います
加えて運動プログラムと身体づくりに関わるあらゆる情報を整理し、
それらをお客様へ提供する事で理想の身体へ導きます。