BLOG

  • 2022.05.01

自宅筋トレ用にダンベルを買った人へレクチャー


新型コロナによってジムが閉まってしばらく経つという方も多いのではないでしょうか。

これを機にダンベルやヨガマットなど、自宅でトレーニングするためのツールを買った人が多いようです。

でも使い方が分からなければ宝の持ち腐れになってしまいますし、一過性に終わってしまえばただのインテリア、もしくはクローゼット行きになってしまいます。

でもせっかく買ったのだから使い倒すくらいしたいですよね。

これを避けるためにはぜひ【ルーティン化】するのが良いです。

決められた曜日・時間に、決められた種目を、決められた回数行うのです。

IGFでは自宅トレーニング向けにも動画を作っていますので参考にしてみてください。

各種目の目安

回数】超初心者:8回、初心者:10回、ちょっと慣れた方:12回、中級者:15回

セット数】超初心者:2、初心者:3、ちょっと慣れた方:3、中級者:4

セット間休息時間】超初心者:90秒、初心者&ちょっと慣れた方:60秒、中級者:45秒

頻度】超初心者&初心者:週2回、ちょっと慣れた方:週3回、中級者:週3〜4回

頻度は曜日を決めて実施しましょう(月・金)や(月・水・金)など連続しない曜日

2〜3週間おきに超初心者→初心者→ちょっと慣れた→中級者、とグレードアップしましょう。2ヶ月後には皆さん中級者レベルにはなりますよ

まとめ

あとは中級者レベルの体力を維持すればOKですし、体力がつけばさらに高いレベルを目指すも良し、新しいスポーツやレクレーションに取り組むも良しです。違った景色が見えてくると思いますよ。

そのほかの動画もぜひ参考にしてみてください!

I G Fは皆様の健康づくり・フィットネス活動を応援します!

IGFのYouTubeチャンネルはこちら。☆チャンネル登録よろしくお願いします☆


IGF CLOUD

IGF cloudは「インターネットの中にあるフィットネスクラブ」です。
IGF cloudでは、お客様の食習慣を個別に管理・評価を行います
加えて運動プログラムと身体づくりに関わるあらゆる情報を整理し、
それらをお客様へ提供する事で理想の身体へ導きます。