BLOG

  • 2023.01.08

天候と関節痛の関係:対策は運動


天気が悪いと関節痛が発生する、痛みが増すといった経験のある人は多いのではないでしょうか?私は関節痛はありませんが、頭痛が発生することがよくあります。

Harvard Health Publishingにこの質問に対する回答が載っていたので紹介します。

Q. 寒くて湿気の多い季節になると、関節が痛くなるような気がします。なぜでしょうか?

A. 天気と関節痛の因果関係はまだ確認されていませんが、関節痛をきっかけに天気を予測する人は少なくありません。しかし、気象の変化による気圧の変化が、関節の痛みの引き金になると考えられています。気圧が低くなると、関節の周りの筋肉や腱などの組織が膨張します。これが関節を圧迫し、痛みを引き起こすのです。

また、寒くて湿気の多い日に、ソファに座って何時間も映画を見るなど、関節の痛みやこわばりを悪化させるようなことをする可能性もあります。また、天候の変化による体調不良が予想されるため、普段よりも関節の痛みを感じやすくなることもあります。天候による関節の痛みを防ぐには、定期的な運動やストレッチで体を動かすことを心がけましょう。

天候による関節痛を防ぐにはあえて運動するのが良さそうです。

筋肉を収縮させて関節内の膨張を散らすイメージでしょうか。座位などが長いと逆に痛みが悪化する可能性があるようですので、身体は動かした方が良さそうですね。運動することにデメリットはありません。

ウォーキングやスクワットはいつでもどこでも実施できる手軽な運動方法です。


参考文献

What triggers weather-related joint pain?

関連

ブログ目次

☆★☆★☆

パーソナルトレーナー 井上大輔

パーソナルジムIGF 日本橋駅徒歩1分

パーソナルトレーニングをご希望の方→カウンセリングはコチラ

IGFは日本橋で創業し6年の完全個室予約制のパーソナルジムです

お身体、運動、食事のお悩み、お気軽にご相談ください