BLOG

  • 2022.07.22

美容に良い ー食べ物ーコラーゲン


美容に関する情報は毎日と言っていいほど色んなところで紹介されます。

ほとんど毎日、あるいは週変わりで新しい情報が次から次へとupされます。

今回は、これまでの情報、これからの情報に惑わされないように、美容への対策を食べ物から考えていきたいと思います。

コラーゲンについて

コラーゲンと聞くととても美容に良さそうです。

コラーゲンとはなんなのか?をまずは理解しましょう。

コラーゲンは皮膚や筋肉、関節の軟骨などを形成するものです。形を保持したり、弾力を持たせたりする役割があります。

形を保持ということは「たるみ」に関わり、弾力は「ハリ」に関わるとイメージして頂ければと思います。

コラーゲン=タンパク質(アミノ酸)+ビタミンC

となります。

なので、タンパク質とビタミンCをしっかり摂る必要があります。

コラーゲンについての研究を紹介します。

適格な研究は、介入として加水分解コラーゲンの経口補給を評価し、次の成果の少なくとも1つを報告した無作為化二重盲検比較試験である:皮膚のしわ、水分補給、弾力、および堅さ。データベースから論文を検索した結果、19の研究が選択され、20歳から70歳の合計1,125人の参加者(95%が女性)がいました。

メタ解析では、研究をグループ分けして解析した結果、加水分解コラーゲンの補給は、プラセボと比較して、肌の保湿、弾力、シワの点で良好な結果を示しました。また、サブグループメタ解析においても、水分補給と弾力性の改善という知見が確認されました。

以上の結果から、加水分解コラーゲンを90日間摂取することは、シワを減らし、肌の弾力性や保湿性を向上させるため、肌の老化を抑制する効果があると考えられます。

研究の結果から、コラーゲンの継続的な摂取は皮膚の質感を高める事が分かりました。

ちなみに、コラーゲンは肌だけではなく筋肉や関節にも利用され、その強度を高める効果もあります。

コラーゲンを作りやすい状態を作っておく

この考えが大事です。

タンパク質=肉、魚、大豆など

ビタミンC=フルーツ、葉野菜など

これらを充分食べる必要があります。3食しっかり補給しておくと、体内ではいつでもコラーゲンが作れます。

なので、肌の組織が古くなったら(自分が気付かないレベル)すぐにコラーゲンを作り、入れ替える事が出来ます。

ただ、フルーツは糖質を含んでいるので、ミカン1個程度までにすると良いでしょう。

糖質は糖化といって、=細胞のサビに繋がります。鉄が錆びるアレと同じです。老化を促進します。

  • ハリ艶のある肌=新しい組織>古い組織
  • 老化していく肌=古い組織>新しい組織

これは組織の入れ替わり(代謝)を表しています。

ハリ艶のある肌は新しい組織が供給されるのが追い付いている状態。

老化していく肌は新しい組織の供給が追い付かず古い組織が多く残っていく状態。

常にコラーゲンを作り供給出来るように、十分な量のタンパク質とビタミンCを食べましょう。

ビタミンCの効果

ビタミンCは抗酸化作用という「細胞を守る」働きがあります。

ヒトは呼吸をするだけで活性酸素が生じます。

これは細胞や遺伝子を傷付けたりするので、除去してあげる必要があります。

肌のシミなどは活性酸素が原因の1つです。

ビタミンCやEは活性酸素を除去し、細胞を守ってくれます。

何を食べたら良いのか?

これらの条件を満たす食べ物。それは

枝豆です。

枝豆はタンパク質を多く含みます。

しかも、ビタミンCも多く含んでいます。

更には、食物繊維まで摂れるオマケつきです。

美容に良い食べ物として、最高に効率が良いと思います。

 

分けて食べるなら、タンパク質は

魚、牛肉、豚肉、鶏肉、卵などです。

豚肉はビタミンB群が多いので、代謝upにも繋がります。※カロリー高いので気をつけて

ビタミンCは、ピーマン、グレープフルーツ、ブロッコリーなどです。

ピーマンの肉詰めとか良いかもしれませんね。

まとめ

タンパク質、ビタミンC共に体内に溜め込む事が出来ないので、3食しっかり取り入れましょう。

肉・魚は女性でも1日300g(1食100g)、男性なら1日400g(1食140g)は食べましょう!


参考文献

Effects of hydrolyzed collagen supplementation on skin aging: a systematic review and meta-analysis

関連

ブログ目次

☆★☆★☆

パーソナルトレーナー 井上大輔

パーソナルジムIGF 日本橋駅徒歩1分

パーソナルトレーニングをご希望の方→カウンセリングはコチラ

IGFは日本橋で創業し6年の完全個室予約制のパーソナルジムです

お身体、運動、食事のお悩み、お気軽にご相談ください