BLOG

  • 2023.05.14

【自己紹介】トレーナーの趣味一覧


普段、トレーニングや栄養に関する記事ばかり書いているので、たまには自分自身のことも書いてみようと思いました。私の趣味趣向を知る事で、少しでも親近感が湧いたり、会話のきっかけにもなれば良いなと思います。今回は趣味についてです。

  • 野球観戦
  • キャンプ
  • ゲーム

趣味と言えるのは主にこの3つでしょうか。ひとつづつ見ていきます。

野球観戦

私自身、小学生~高校1年のちょっとまで野球をしていました。また、出身が宮崎県なのでプロ野球チームのキャンプが多く、野球は比較的身近な存在でした。

中でもソフトバンクホークスのキャンプ地は実家から近い場所にあったのでよく自転車で見に行っていました。なので好きな球団はソフトバンクホークスです。ちなみにダイエーホークスの時代からホークスファンです。

今は年に数回、関東で行われるゲームを観戦しに行きます。ZOZOマリンや東京ドームが多いです。ファンの皆さんと外野席で応援歌を歌っています。腹から声を出すのはスッキリします。

トレーナーをやっていることもあり、野球以外のスポーツ全般観るのが大好きです。

キャンプ

キャンプはコロナ禍になってすぐ始めました。これが結構楽しくてハマってしまいました。

外で食べる食事はかなり美味いです。カップラーメンでさえも。

朝はホットサンドメーカーで作ったサンドイッチとコーヒー、夜はステーキとアヒージョをつまみにウイスキーを飲む。控えめに言って最高です。

焚き火はただ火を見ているだけなのですが、何故かずっと見ていられます。炎の揺らめきは本能的に安心するのでしょうか。

春や秋はキャンプシーズンですが、最近のキャンプブームによりかなり人が多いので場所が狭く、あまりリラックスできません。夏は暑いし虫も多いです。

私は専ら冬キャンプです。汗も殆どかかないし、焚き火がめちゃくちゃ暖かいです。乾燥しているのでよく燃えてくれます。虫もいません。テントに入ればそこそこ暖かく、最近の寝袋は全く寒さを感じず良く寝れます。圧倒的に冬キャンプがおすすめです。

ちなみによく利用するキャンプ場は「成田ゆめ牧場」です。

ゲーム

普段の休日はよくゲームをして過ごしています。最近のゲームは映像技術やストーリーの作り込みなどクオリティが非常に高く、子供の頃にやっていたスーパーファミコンやゲームボーイとは比べ物になりませんね。まるで一つの映画を観ているようです。

  • スプラトゥーン3

よくやっているゲームは「スプラトゥーン3サーモンラン」です。(動画はコチラ)任天堂Switchでプレイできます。

オンラインで知らない人とひたすら作業を効率よく進めるゲームです。知らない人と一緒に遊びますがボイスチャットなどは使わないので会話などはありません。それでも味方の動きを見て阿吽の呼吸でクリアできた時の達成感がたまらないです。

  • ウマ娘プリティーダービー

もう一つのゲームは「ウマ娘プリティーダービー」です。最近人気のスマホゲームで、アニメ化やグッズ化、テレビCMなども放映されています。

実在する名馬が美少女(ウマ娘)として登場し、そのウマ娘を育成していくゲームです。こんなに沢山います

育てたウマ娘は定期的に行われるオンライン対戦で他のプレイヤーと実際の競馬のように競争させます。育成の技術だけでも意外と勝てない運用素があったりして、強い相手に勝つこともあれば、弱い相手に負ける事もあります。これが実際の競馬の様で面白いです。

育成ゲームはやったことがありましたが、それまで競馬を全くやったことが無い私でも楽しく遊べています。

ギャンブルは好きではないので‟馬券を積極的に買う”みたいなことはありませんが。。。競馬を観るのは楽しめるようになりました。

まとめ

以上が普段私がよくやっている趣味といえるものです。もちろんこれ以外にも筋トレやウォーキング・ジョギングなどをやったりもしています。

旅行はスケジュール的に数日休まないといけないので確保するのが大変ですが、チャンスがあればまたどこか行きたいと思っています。

トレーニングや栄養の大事な話をするのはもちろんですが、お客様の趣味の話などを聞くのも好きなので、会話楽しみながらトレーニングを進めていければ良いなと思っています。その方がトレーニングの辛さが緩和されますので。

会話のきっかけになれば幸いです。たまには私の自己紹介に繋がるようなブログも書きたいと思います。


その他/個人的な事

  1. 自己紹介~創業の想い~
  2. 10月21日に胃癌術後の方を対象にセミナーを行いました!
  3. 国際医療福祉大学にて症例報告をしてきました。
  4. 「胃を切った人の情報誌 ALPHA CLUB」での連載がスタートしました
  5. JAXA 筑波宇宙センター見学 感じた事 ~筋肉って大事~
  6. 盆休み中の運動量-私個人的な-
  7. トレーナー目線でロンドンを見て感じた事
  8. 階段を昇って参拝した話
  9. 【発声とトレーニング】Adoさんライブを観て感じたこと【雑談】
  10. 在宅ワーク&出社:身体活動と健康維持のための機会と課題