BLOG

  • 2017.12.21

【モニター】オンライン指導 ダイエット結果 男性編


今回は「オンライン指導の成果」を公開したいと思います。

ちなみにこれは、ジムに行かないジムがコンセプトになっております。

フィットネス業界から怒られそうな企画(というか商品)です。。。

でもビビらずにグイグイいきます!!

まずはモニタープロフィール↓

  • 男性 30歳 飲食店勤務
  • 運動歴 なし
  • 体重:100.2㎏
  • 体脂肪量:39.5㎏
  • FAT%:39.4%

悩み:これまで食事制限を自己流で何度か実施してきたが、リバウンドの繰り返しで、体重が重くなってきた。 痩せるのはもちろん、正しい食事の内容やその食事をするべき理由なども学び、今後の健康的な体型の維持に役立てたい。

目標:75㎏まで減量(約-25㎏)

という事で入会されました。

 

取り組んだことは

  • 食事メールのやり取り(報告・評価・修正)
  • 質問事項の受付(この日飲み会があるけどどうしたらよいか? など)
  • 自宅での運動プログラムの実行

これらをきっちり実行していきました。

基礎代謝は1600kcal程度だったので、1日の消費カロリーは2500kcalと仮定しました。

食事は一日1600kcalくらいに調整をかけていきました。

筋肉量低下の抑制の為、タンパク質は1日150~120gになるよう食事を見直しました。

1日の消費2500kcalに対して、食事からの摂取が1600kcalなので…

1600-2500=-900kcal を1日に作れたことになります。

脂肪1㎏あたり7300kcalの消費(マイナス分)が必要と言われています。

1日-900kcal×27日間=24300kcal

24300÷7300=3.329kg

計算上ではこのくらいの脂肪が落ちる事になります。 ※水分の関係で体重はもっと落ちます。

 

スタートから27日後(約1ヶ月後)↓

  • 体重:94.1㎏(-6.1㎏)
  • 体脂肪量:36.3㎏(-3.2㎏)
  • FAT%:38.6%(-0.8%)

という結果でした。 InBodyによる実際の測定結果↓

およそ計算した通りの脂肪の減少量でした。

(ここまで計算と近いのは珍しいので良く出来ているなぁと思います…)

 

飲食業なので周りの誘惑もかなりのストレスで、夜遅くまで仕事があり大変でしたが、まずは1ヶ月順調に減量できたと思います。

本人も「アドバイスが的確なので非常に安心して取り組めた」と仰っていました。

今後は1ヶ月3.5~4㎏程度の減量を目標に引き続き取り組んでいきます。

半年後には目標体重に、1年続ければ標準体重にはなると思われます。

 

現段階(3/14時点)ではテスト走行のプログラムですが、今回このように成果が十分出たので、1ヶ月後にはリリースしようかと検討中です。

「サービス内容」
①カウンセリング、目標設定(月1回)
②食事管理&アドバイス
③自宅トレーニングプログラム作成
④トレーニングプログラム作成(フィットネスクラブ併用の方)
⑤ダイエット時の疑問等、随時受付

 

これによって冒頭のジムに行かないジムが完成します。

特徴は、お客様の手間が省ける事です。

ジムに行く時間が削られる為、有意義な時間の使い方が出来ます。

マシーンやダンベルの空き待ち、スタジオの開始待ちなど、待ち時間のストレスもなし!

食事管理は簡単です。 食事の写真を撮っておいてトレーナーに送信するだけ。

相談事も気軽にできます。 (←これめちゃくちゃ重要です)

例えば、テレビで○○はダイエットに効果あるって言ってたけどどうなの? みたいな質問にも答えます。

不安が解消されることにより精神的に楽に身体づくりに取り組むことが出来ます。

そして、自宅でトレーニングも提案するので、食事だけに頼らない身体づくりが出来ます。

今回のモニターの方も「自宅でのトレーニングだけでも十分効きますね」と仰っており、週の半分は筋肉痛に襲われていました(笑)

自重トレーニングでもプロの手にかかれば十分な運動負荷をかける事が可能です。

これを普通のフィットネスクラブと同じくらいの料金で使えるよう調整しております。

全く新しいフィットネスのサービスになります!

乞うご期待ください!

-追記-2017/7/20

現在の経過です↓

あれからかなり順調に進んでおります!

このサービスは、

①非常に簡単な自宅での運動プログラムの作成

②食事の管理(カロリー、タンパク質などの管理、提案)

が主です。

効果が出るのは検証できたので、価格面をどうするか検討中です。利益はちゃんと出る設計でないとサービスを継続することができませんからね。

しかし少しずつでも前に進めていきたいと思います。


関連

【モニター】オンライン指導ver. ダイエット結果 女性編