BLOG

  • 2023.01.06

初心者におすすめのジムと推奨できないジム


年末年始は会食の機会が多く、体重が増えてしまった。安心してください、貴方だけではありません。みんなこの時期は体重が増えます。

それに伴い、1月はフィットネスクラブの入会者が増える時期でもあります。増えた体重を取り戻そうという考えですね。

今回はこれからジムに通おうと考えている初心者向けにおすすめのジム2つ、そうでないジム1つを紹介します。

おすすめ1:大手フィットネスクラブ

初心者は大手フィットネスクラブがお勧めです。理由は

  1. スタッフにマシンの使い方等を教えてもらえる
  2. 選択肢が多い
  3. 大体駅近にある

1.スタッフにマシンの使い方等を教えてもらえる

初心者は分からない事だらけです。何をやったらいいのか?この機器の使い方は?こうした疑問が次々出てきます。

こういった疑問をいつでも相談できる人がいるのが大手フィットネスクラブの強みです。何でも聞いちゃいましょう。

2.選択肢が多い

初心者は自分が本当に楽しめる運動が何か分かりません。マシンで筋トレをしてみたけどなんか楽しくない、トレッドミルを走っているだけだとつまらない、など。

大手フィットネスクラブはマシンの種類や台数が多いので色んな筋トレや有酸素運動が出来るし、順番待ちの時間も少ないです。また、スタジオプログラムが豊富でヨガやピラティス、エアロビクスや様々なダンスなど自分の好みが見つかりやすいです。プールもあるので泳ぐのが好きな人も楽しめます。

好きな運動が見つかりやすい・実施しやすいという点が大きなメリットになります。

3.大体駅近にある

大手フィットネスクラブはほとんど駅近にあります。という事は通いやすいという事です。仕事帰りや休日のお出掛けの前後など、今日は通えるという時が郊外のジムに比べて多いです。

通いやすさは継続のしやすさに直結します。

大手フィットネスクラブ例

おすすめ2:パーソナルジム

初心者にパーソナルジムは間違いなくおすすめです。理由は

  1. 迷いがなく効果が確実
  2. いっきに中級者までレベルアップ
  3. 器材・スタッフを独占できる

1.迷いがなく効果が確実

パーソナルトレーナーが少なくとも成果を出している1つのやり方を教えてくれるので、迷いなく一定期間取り組むことである程度狙った効果を得る事が出来ます。例えば脂肪を減らしたいとか、筋肉を付けたいとか。

初心者はネット記事を読んだり、SNS等のインフルエンサーの話を聞いたりして何が正しいのか分からず中途半端に色んなやり方を取り入れ、イマイチ成果が出ずにやめてしまうのがよくあるパターンです。これを防げるだけで時間損失がなくなるのが大きいです。タイムイズマネー。

2.いっきに中級者までレベルアップ

パーソナルジムではダンベルやバーベルを用いたトレーニングが中心です。“フリーウエイト”というジャンルです。マシンはほとんど使いません。フリーウエイトはマシントレーニングよりも少し難しい分、効果は高いです。

ダンベル・バーベルでのトレーニングはマシンに比べてトレーニングフォームの重要度が格段に上がります。不適切なフォームはケガに繋がるからです。パーソナルトレーナーが適切なフォームをレクチャーし、適宜修正を加えてくれます。2~3カ月もすればフリーウエイトのフォームはほぼ習得できるでしょう。

フィットネスクラブだと逆にフリーウエイトはほぼ行わずマシンでのトレーニングが中心になります。フリーウエイトはフィットネスクラブでは教えてくれません。

マシンしか行わない人はいつも使っているマシンが無いと困りますが、フリーウエイトを習得すれば自宅でも、どこのジムに行っても、効果の高いトレーニングを行う事が出来ます。ダンベルがあれば何でも出来ちゃいますからね。

3.器材・スタッフを独占できる

フィットネスクラブでは混雑する時間帯や曜日があります。この時は器具の順番待ちや、スタになってしまうとジオが定員オーバーで入れないといったケースもよくあります。会費を払っているのに順番待ちはムダでしかないです。

スタッフも忙しそうにしてたり他の会員さんと話していたりすると、今聞きたい事を聞けないかもしれません。

パーソナルジムではそういった問題は一切起こりません。その時間はトレーナーも器具も貴方だけのものになるので。予約枠以外でも相談事をメールなどで対応してくれるトレーナーもいます。タイムイズマネー。

意外と侮れないのは、話し相手が居る環境でのトレーニングが出来る点です。一人で黙々とトレーニングするのは退屈になりすぐに飽きてしまいます。トレーナーと話しながら運動すると少しキツいトレーニングもあっという間に終わります。これも継続して運動するのに大切な要素です。

このようにパーソナルジムのメリットは、一言でいえば“効果や技能の習得を早める力がある”ことです。

おすすめ出来ないジム:24hジム

おすすめ出来ないジムは24時間ジム(無人店舗)です。最近増えていますよね。

24時間いつでも使えて、会費が安い。これがメリットなのですが、言い換えれば『全て自分で出来る事』が求められます。

困った時にスタッフに相談できない、トレーニングプログラムを自分で組める、機器の使い方が分かる、片付けなど施設をキレイに使う精神がある、こういったことがクリアでないと24時間ジムを使用するメリットが薄いでしょう。

特に施設をキレイに使う精神、これが無いとそのジムは無秩序と化します。一人でも片付けなどを怠る人がいれば、ダンベルが転がっていたり、マシンの重りに刺すピンが無くなっていたり、トレッドミルに汗の水滴がたくさんついていたり…

スタッフが居ない環境とはこういうリスクを孕んでいます。だから、全ての事を一人でこなせる中級者以上でないと24時間ジムは難しい、おすすめできないと言えます。

まとめ

以上、これからジムに行こうと考えている初心者におすすめのジムを紹介しました。

自分の求めているものに合うジムが見つかれば良いなと思います。

本当の初心者で右も左も分からない人ほど、パーソナルジム→24時間ジム、という流れをおすすめします。おそらくこれが一番効果が出て、知識も付くから24時間ジムを使いこなせて、長期的に見ればコストが安くなる方法だと思います。

身体はトレーニングすれば年齢関係なく成長するし、しなければ体力低下や身体組成が悪化します。だから出来るだけ長くやり続けないといけません。そう考えると一番高くつくのは大手フィットネスクラブや24時間ジムでずっと自分がやっていることが正しいか分からず、成果が出ず、入会と退会を繰り返したり幽霊会員になってお金を捨ててしまう事かなと思います。


関連

ブログ目次

☆★☆★☆

パーソナルトレーナー 井上大輔

パーソナルジムIGF 日本橋駅徒歩1分

パーソナルトレーニングをご希望の方→カウンセリングはコチラ

IGFは日本橋で創業し6年の完全個室予約制のパーソナルジムです

お身体、運動、食事のお悩み、お気軽にご相談ください