BLOG

  • 2022.08.31

IGFが目指す・提供するサービス ポリシー


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除以降も変わらずIGFをご利用頂き、誠にありがとうございます。

引き続き、感染対策を講じつつ皆様の健康を支えれるよう6年目の運営していきたいと考えています。

以下の記事は、これから来られるであろうお客様へ向けてのジム選びの参考として捉えて頂ければと思います。

他社をご利用の際も参考になる考え方かなと思っています。


IGFが提供するサービス、目指す効果は以下の通りです。

目指す効果(IGFが向いているお客様)

  1. 筋肉の肥大・筋力の強化・筋持久力・骨量の向上
  2. サルコペニアの改善(特に手術後の体重減少改善)
  3. 適切な減量・ダイエット
  4. 代謝性疾患の改善(糖尿病、脂質異常症などいわゆる生活習慣病)
  5. 姿勢・関節可動域など構造的部分の改善

それぞれの目的に応じて、運動指導食事の管理(必要に応じてサプリメント戦略)で改善を図ります。

ハードなトレーニングはしません。個人に合った適度な負荷を取り扱う事で、トレーニング=きついもの、という先入観を取り除き、運動参加への心理的ハードルが低くなるよう取り組んでいきます。

運動が楽しい・運動は気持ち良いと感じて頂くことが最優先です。

信念

各学会のガイドラインや研究に基づき、個々の状態、生活習慣を把握し、個別のプログラムを作成・実行します。

したがって○○式トレーニング△△食事法などといった流行りの手法を用いる事は殆どありません

主に提供するのは伝統的(Traditional)な手法です。流行りに流されるのではなく、科学的に実証されている安全性・確実性の高いトレーニングを最優先します。

従って、万人に再現性の高い運動・食事プログラムを提供します。

何も分からない初心者こそ是非ご利用頂きたいと思います。

また、他のジムやネット情報などで偏った方法・一時的な手法を取っていた方にもおすすめです。

代表挨拶/スタッフ挨拶

一生のパートナーとして尽力致します。

  1. 筋肉を守りながら脂肪を落とす
  2. 筋肉を増やしてより健康な状態を目指す

これを目標として指導していきます。

上記1・2のどちらか、あるいは両方を目指していきます。

※「2ヶ月で-15㎏!!」といった超短期的な指導はできるけど健康上望ましくないので前面に打ち出していないという事です。しかし、お客様が求める場合においてはそれを全力でサポートします。

弊社で有している設備

Ⅰ.筋力トレーニング機器(ダンベル、バーベル、HEXバー)

Ⅱ.身体測定機器(InBody、握力計、血圧計)

Ⅲ.その他フィットネスツール(吊り輪、ゴムチューブ、バランスボール、マットなど)

Ⅳ.飲料水(ミネラルウォーター)

トレーニング機器はマシンではなく、最も効果が高いダンベルとバーベルです。伝統的なトレーニングを個々の体力レベルに応じて処方します。

測定機器InBodyは最新のもので、体重、筋肉量、脂肪量、骨ミネラル量等が詳細に分かり、瞬時にグラフ化されます。これまでの成果が一目で分かりますので、では明日からどう過ごすのがよいか?といった今後の適切な対応が取りやすくなります。

また、傾向を視覚化できるので自分がどの方向に向かっているのか分かります。これはモチベーションにも繋がります。

グラフを毎度眺める事で、長期的な視点で見る考え方が身に付きます。

また、お客様自身がケガをしないようにと、フィットネスクラブで他社に迷惑をかける人にならないように、機器の取り扱いについてもレクチャーいたします。

システム

  1. 初回カウンセリング・体組成測定・目標設定
  2. 体力測定・トレーニング指導・食事管理の開始
  3. 定期体力測定・目標再設定…以降繰り返し
  4. ご継続 又は 自己管理

初回カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。

一定期間トレーニングに励んだ後は、引き続きご継続か、自己管理で維持を図っていく事になります。

ご継続の場合は、コースを追加でトレーニング計画を再構築し、引き続きしっかり鍛えていきます。

ご継続コースでは週1回ペースでのトレーニングが可能となり、1ヶ月あたりの費用が一般的なフィットネスクラブでパーソナルトレーニングを受けるのと変わらなくなります。

長期で身体づくりに取り組めるシステムにしております。

会員様専用の料金プランとなり、HP記載の料金とは異なります。(1回単価が少し安くなります)

長期で取り組みやすい価格と設計になっております。

運営方法について

  1. IGFでは室内に入れるのはトレーナーとお客様1人の合計2人までです。
  2. 1人のお客様が退室されてから次のお客様が入室できます。
  3. この入れ替わりのタイミングで施設内の換気・清掃・消毒を行っています。
  4. 1日最大で5名迄の予約を受付ます。
  5. 24時間以内のキャンセルは基本的に当日キャンセル扱いになります。しかし感染症(濃厚接触含む)疑いの場合はこの限りではありません。

特に1,3は流行しているウイルスに対して有効です。1)人と人との距離を取れる、3)ウイルス対策。

※また、トレーナーは新型コロナウイルス収束まではマスク着用で指導にあたります。

詳しくは、【IGF感染症対策 施設運営方針】をご覧ください。

2は他の会員様と会うことが無いのでプライバシーの保護に繋がります。

5はサービス提供だけではなく、スタッフの時間枠を確保して頂くという考え方です。24時間未満だと空いた時間を他のお客様で埋め合わせる事はほぼ不可能です。

料金

料金について

無料カウンセリングのご予約・お問い合わせは問い合わせフォームにてご連絡下さい。※お電話の場合は他お客様対応中の為、出られない可能性が高いです。


記:2019年4月1日
更新:2020年4月1日 運営方法についての項(=新型コロナウイルス対策について)
更新:2020年5月4日 運営方法についての項(=【IGF感染症対策 施設運営方針】リンク先追加)

モニター

【モニター】40代 女性のダイエット

【症例】69歳 食道がん術後リハビリ&筋肥大

参考

パーソナルトレーナーを付ける良さと選び方

有酸素運動のガイドライン

筋トレは糖尿病に効果的

筋肉量を増量させるには –運動編栄養編サプリメント編

YouTubeチャンネルはコチラ

インスタグラムはコチラ

☆★☆★☆

パーソナルトレーナー 井上大輔

パーソナルジムIGF 日本橋駅徒歩1分

パーソナルトレーニングをご希望の方→カウンセリングはコチラ

IGFは日本橋で創業し6年の完全個室予約制のパーソナルジムです

お身体、運動、食事のお悩み、お気軽にご相談ください