BLOG

  • 2023.04.05

大腸がん(ステージIII)における身体活動とがん再発の関連性


ステージIIIの結腸がんに対する外科的切除後の身体活動は、生存期間の有意な延長と関連しています。しかし、身体活動が生存期間を改善する生物学的メカニズムは、はっきりと分かっていません。生物学的メカニズムの一般的な仮説には、循環腫瘍細胞の根絶や、炎症、高インスリン血症、免疫抑制など、微小転移を助長する宿主微小環境内の刺激の低減が含まれます。身体活動はすべての細胞や組織に明確に影響します。したがって、身体活動は、がんの再発を予防したり単に遅らせたりすることで生存への利益を与えるかもしれません。

目的:III期結腸癌患者において、術後の身体活動が癌の再発を予防するか、遅延させるかを検討した。

方法:ランダム化試験にネストしたこのコホート研究では、外科的に切除されたステージIIIの結腸がん患者1696人を登録した。身体活動量は、化学療法中および化学療法後の自己申告に基づいて算出した。患者は、身体活動的(9MET-h/週以上、早歩き150分/週のエネルギー消費量に匹敵し、現在のがん生存者の身体活動ガイドラインと一致する)または身体不活発(9MET-h/週未満)に分類された。ハザードの非比例性を考慮し、交絡因子調整ハザード率(再発または死亡のリスク)および身体活動カテゴリー別のHRを連続時間で推定した。

結果:中央値5.9年の追跡期間中に、457人の患者が疾患の再発または死亡を経験した。身体活動的な患者および身体活動的でない患者において、疾患再発のリスクは術後1~2年でピークに達し、5年目まで徐々に減少した。身体活動的な患者の再発リスクは、追跡調査中に身体活動的でない患者の再発リスクを上回ることはなく、身体活動は一部の患者において、がんの再発を防ぐ(遅らせるのとは対照的)ことが示唆されました。身体活動に関連する統計的に有意な無病生存の利益は、術後1年間に観察された(HR 0.68, 95% CI 0.51~0.92).身体活動に関連する統計的に有意な全生存期間の利益は、術後最初の3年間に観察された(HR 0.32, 95% CI 0.19~0.51).

結論:ステージIIIの結腸がん患者を対象としたこの観察研究では、術後の身体活動は、治療開始後1年以内の再発率を低下させることで無病生存率の改善と関連し、これは全生存率に換算すると有益である。

 

身体活動の多面的効果は、循環腫瘍細胞による転移コロニー形成のいくつかの機構的決定因子を阻害する可能性があります。

血流中の循環腫瘍細胞のうち、細胞断片化、細胞周期停止、細胞死を起こす細胞の割合は、せん断応力の大きさと暴露時間に正の関係があります。身体活動はせん断応力を著しく増加させ、有酸素活動はI-III期の結腸がん患者の循環腫瘍細胞を減らします。身体活動は、免疫監視(例えば、NK 細胞活性)を改善し、浸潤腫瘍細胞に対する遠隔臓器組織の防御を改善する可能性がある。身体活動は、大腸がん患者の炎症と高インスリン血症を軽減し、転移細胞増殖の代謝要求を制限すると考えられます。

術後の身体活動は、治療後1年以内のがん再発率を低下させることで無病生存率を向上させ、それが全生存率の向上につながると推測されます。

身体活動はがん生存者にとって安全であり、化学療法中も推奨されます。身体活動によるがん再発への利益の大きさは術後早期で大きく、時間とともに減衰することが示されました。この時間経過は、がんの再発リスクを低減するために身体活動を開始する最適な時期を理解しようとする患者さんに関連するかもしれません。

さらに、化学療法中の身体活動は、がんに関連する疲労を軽減し、身体機能と健康関連QOLを改善することが無作為化試験で実証されています。

がんを患った人もそうでない人(健康な人)も、身体活動は人体にとって有益なので積極的に運動を行う事をお勧めします。デメリットが無くメリットはあるので、やらないという選択肢は無いでしょう。

目安は、①早歩き、②週150分以上(1日30分を5日間など)の運動です。そんなに難しいことは無いはずです。生活の中に組み込んでいきましょう。

1日30分は10分を朝昼晩といった形でもOKです。忙しくてまとめて時間取れないという人は分割して取り入れましょう。


参考文献

Association between physical activity and the time course of cancer recurrence in stage III colon cancer

関連

ブログ目次

☆★☆★☆

パーソナルトレーナー 井上大輔

パーソナルジムIGF 日本橋駅徒歩1分

パーソナルトレーニングをご希望の方→カウンセリングはコチラ

IGFは日本橋で創業し6年の完全個室予約制のパーソナルジムです

お身体、運動、食事のお悩み、お気軽にご相談ください